新装のサントリーホールは秋の注目公演が目白押し

新装のサントリーホールは秋の注目公演が目白押し
今年2月から閉館して改修工事を行なっていたサントリーホール。9月1日(金)のリニューアル・オープンに先立って内覧会が開かれ、リフレッシュした姿をひと足早くお披露目した。同ホールはこれまでも10年ごとに一定期間クローズして大きな改修を繰り返してきたが、開館31年目の今回は過去最大規模。とはいっても、一見するとあまり変わっていない印象を受けるかもしれない。高評価が定着している音響や雰囲気をそのまま継承するのが改修の基本コンセプトだからだ。たとえば従来と同じ生地に張り替えられた座席シート。ウィーンのバックハウゼン社製の特注生地はすでに同社では生産できず、忠実に同じ素材・色・柄にするために、国内で新たに織ったというこだわりぶり。見た目を変えずに一新するというのは、実はなかなか贅沢なのだ。客席とステージの床材やロビーの絨毯も全面的に張り替えられている。もちろん外見が大きく変わった部分もある。内覧会で最も注目を集めていたのはトイレ。従来比で、男性用が小10+個室4、女性用が12室増えたから、休憩時間の列も少なからず改善されるだろう。

また、正面エントランス右奥に、大ホール客席まで段差なく繋がるバリアフリーの新エントランスが増設された。これは常設で、車椅子利用者はもちろん、誰でも自由に使うことができる。

音の面での大きな変化は、開館以来初めてという、パイプオルガンの全面的な大規模オーバーホール。この日デモンストレーションで演奏した鈴木優人さんによれば、「調律が素晴らしい!」とのこと。従来も大きな不満はなかったというが、予期せぬ澄んだ響きにあらためて驚いたそう。サントリーホールの顔ともいえるオルガンに、新たな命が吹き込まれた。

あわせて読みたい

チケットぴあの記事をもっと見る 2017年8月30日の芸能総合記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。