『しゃばけ』が超エンタメに。前川優希、反橋宗一郎「錦織さんの演出楽しみ」

『しゃばけ』が超エンタメに。前川優希、反橋宗一郎「錦織さんの演出楽しみ」
拡大する(全1枚)
20周年を迎えた畠中恵の人気小説「しゃばけ」シリーズを原作にした舞台『シャイニングモンスター ~ばくのふだ〔Shining 編/Shadow 編〕~』が3/13(土)に開幕する。錦織一清が演出、神楽澤小虎が脚本、西寺郷太(NONA REEVES)が音楽を手掛ける本作について、出演する前川優希反橋宗一郎に話を聞いた。

「しゃばけ」とは、病弱だけどやさしくて知恵の働く若だんなと彼を見守る不思議で愉快な妖(あやかし)たちが江戸で起こる難事件珍事件を解決していく人気時代小説シリーズ。これまでもさまざまなカタチで舞台化されており、本作では『ひなこまち』(新潮社刊)所収「ばくのふだ」「ろくでなしの船箪笥」を原作に、歌ありダンスありの“超エンタメ”な舞台になるという。

小中学生時代に「しゃばけ」シリーズを読んでいたという前川は「子供の頃に図書館でよく読んでいたので、今年20周年だと聞いて感慨深い気持ちになりました。自分が初めて読んだときの『おもしろい!』とか『素敵!』という気持ちを思い出して演じたいです」と笑顔で語る。前川、反橋共に錦織とは初タッグ。前川は「錦織さんの演出だと母に伝えたら『すごいじゃん!』と喜んで、錦織さんのパフォーマンス映像を見せてくれました。どんな演出をつけていただけるか楽しみにしています」、反橋も「お名前を拝見しただけで緊張しました。僕は歌とダンスが好きなので、それを錦織さんに演出していただけるのが光栄です」と明かす。NONA REEVES西寺が手掛ける音楽は「『しゃばけ』からは想像できない音楽だと思います。タイトルが『シャイニングモンスター』であることにリンクしましたね」と反橋。期待が高まる。

当時の記事を読む

前川優希のプロフィールを見る
チケットぴあの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「前川優希」に関する記事

「前川優希」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「前川優希」の記事

次に読みたい「前川優希」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク