吉田羊『生きるとか死ぬとか父親とか』は「家族の正解を探さないドラマ」

吉田羊『生きるとか死ぬとか父親とか』は「家族の正解を探さないドラマ」
拡大する(全5枚)

現在、テレビ東京ほかにて毎週金曜日深夜0:12より"人生相談の名手"ことジェーン・スー原作のおもしろ可笑しくて、ときどき切ない家族の愛憎物語『生きるとか死ぬとか父親とか』が放送されている。このほど、本作の主人公で、劇中での人気ラジオ番組『トッキーとひと時』でパーソナリティーを務めるトッキーこと蒲原トキコ役の吉田羊にインタビュー。役作りで苦労した部分、トキコを演じていて感じることなどについて聞いた。

関連記事:『生きるとか死ぬとか父親とか』國村隼インタビュー「人と関わるってこういうこと」



――役作りについて、どのような点に工夫されましたか?


最初は、スーさんのビジュアルや喋り方を完全に真似しようとしていたのですが、あまりにもスーさんのスペックが高すぎて挫折したんです(笑)。でも、ただ真似するだけだったら、本物のラジオを聞いたり、本を読めばいいってことに気付いて、考えを改めました。



スーさんは理知的で利発な方ですけれども、私は感情的で愚鈍な人間・・・。対極な位置にいる私だからこそやる意味のようなものがある気がして、それを元に役作りを進めていきました。



吉田羊『生きるとか死ぬとか父親とか』は「家族の正解を探さないドラマ」



――役作りで苦労した点


スーさんは呼吸をするようにお喋りをする方ですので それに倣って淀みなく喋ることを意識しました。スーさんは潤沢な語彙量の中から、優しく、厳しく、的確な言葉を選ばれる印象だったので、ラジオシーンのアドリブで繋ぐ部分も、適当なことは言えないな、という緊張感はありました。


この記事の画像

「吉田羊『生きるとか死ぬとか父親とか』は「家族の正解を探さないドラマ」」の画像1 「吉田羊『生きるとか死ぬとか父親とか』は「家族の正解を探さないドラマ」」の画像2 「吉田羊『生きるとか死ぬとか父親とか』は「家族の正解を探さないドラマ」」の画像3 「吉田羊『生きるとか死ぬとか父親とか』は「家族の正解を探さないドラマ」」の画像4
「吉田羊『生きるとか死ぬとか父親とか』は「家族の正解を探さないドラマ」」の画像5

あわせて読みたい

吉田羊のプロフィールを見る
PlusParaviの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「吉田羊」に関する記事

「吉田羊」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「吉田羊」の記事

次に読みたい「吉田羊」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月16日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 吉田羊 CM
  2. 吉田羊 Instagram
  3. 吉田羊 ジャニーズ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。