【多忙女子の救済策】世界の鍋料理! これなら1週間連続で鍋料理(手抜き)でも気付かれないかも♪

【多忙女子の救済策】世界の鍋料理! これなら1週間連続で鍋料理(手抜き)でも気付かれないかも♪
のおいしい季節ですね。お野菜がたっぷりとれるし、何より調理や配膳に手間がかからないのがうれしいですよね。でも毎日鍋だと「また鍋ぇ?」と家族に言われちゃうことも。

そこで世界の鍋料理レシピを集めてみましたよ! 日本の鍋料理とはひと味違うので、1週間連続で鍋料理でも気付かれないかも!

紹介する前に、まずは鍋料理の定義の確認。「調理や配膳に手間がかからない」ということが肝心ですので、今回は鍋料理を「一つの鍋に食材を入れ、食卓でながら食べる料理」と定義することにして、今回の記事を書いています。つまりしゃぶしゃぶすき焼きも鍋。ではさっそく紹介しましょう!

【キムチチゲ(韓国)】

有名なのはキムチチゲ。割と多くの人がやっていると思いますが、キムチを鍋に投入するだけの人が多いのでは? 本場韓国では、まずキムチと肉を炒めてから肉類のだし汁を注いで、ネギや豆腐、白菜を入れます。順序を変えるだけで、味に深みが出るので、やってみてください。
■キムチチゲの作り方(クックパッドのレシピ)

【フォンデュ(スイス)】

ヨーロッパではテーブルで調理をしながら食べる料理がほとんどありません。例外がフォンデュ。チーズと白ワインを鍋で溶かし、小さく切ったパンやゆで野菜などをつけながら食べるチーズフォンデュが有名ですが、卓上でフライを揚げる感じのオイルフォンデュもあります。チーズフォンデュの場合は特別な器具がなくても、小さめのお鍋と卓上コンロなどで十分できるし、「鍋料理」という感じがしにくいので、鍋料理で楽をしたい週には非常におすすめ。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「鍋 + レシピ」のおすすめ記事

「鍋 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「醤油」のニュース

次に読みたい関連記事「醤油」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スープ」のニュース

次に読みたい関連記事「スープ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月19日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 鍋 レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。