アンパンマンの名犬チーズは言葉を話す! 話さない理由は「しゃべる必要がないから」

人気テレビアニメーション『アンパンマン』で「あんあんっ!」と元気な声でほえるワンコといえば、名犬チーズですよね。他の動物型キャラクターが人間の言葉を話せるのに、チーズだけは「あんっ!」としかほえる事ができません。これはチーズだけが「妖精ではなく動物だから」という説が有力だったのですが、実は、チーズも普通に人間の言葉を話せるというのです!

これは『アンパンマン』の公式設定でもそのようになっており、過去に何度か人間の言葉を話したことがあるというのです。しかし、それならばどうして「あんあんっ!」とほえるだけで、人間の言葉をはなさないのでしょうか? もしかして、悪い魔法使いにのろいをかけられたとか?

なんと、チーズが言葉を話さないのは「しゃべる必要がないから」という理由らしいのです! つまり普段も人間の言葉を理解し、そして話すことができるのに、あえて話していないという事になります。どうしてそんな苦行のような事をしているのでしょうか? 持ち前の明るさからは想像ができない、あまりにもストイックなチーズの性格がうかがえます。

チーズの声は声優の山寺宏一さんが担当しています。ドナルドダックやエディー・マーフィーなどの人気キャラクターの声を担当しているだけに、「いつかその声で人間の言葉を話してくれるかも!?」と期待が膨らむところです。それにしても、チーズにとって「人間の言葉を話す必要があるとき」ってどんなときなのでしょうか?
(記者/乎古止点)

このニュースの元記事を読む

当時の記事を読む

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク