靴マニア垂涎のカオティックな人面靴「Foot Fetish」

靴マニア垂涎のカオティックな人面靴「Foot Fetish」
       


靴に目や口が付いているだけなのに、なぜか別の生き物のように見えてしまう……そんな不思議なアート作品「Foot Fetish(フット・フェティッシュ)」。作者であるグウェン・マーフィーさんは粘土とアクリル絵の具を用い、古くなった靴に新しい命を吹き込んでいます。

海外サイト「ODDITYCENTRAL」によると、幼少時代のグウェンさんは靴を眺めるのが大好きな少女でした。そしてそのうち、「それぞれの靴には人格と個性があるのではないか」と考えるようになったそう。注意深く見ていると、眠そうな靴や不機嫌そうな靴、気性の激しい靴、歌うことが好きな靴などさまざまなタイプがあることを発見したのです。

その感覚が、大人になった彼女の作品に活かされているとのこと。履き古された靴を集め、それに顔を付けることで個性をプラス。例えば木靴は楽しそうな感じ、インド靴はエキゾチックな雰囲気など、ただのボロ靴が彼女の手によって生まれ変わります。

グウェンさんにとって靴は足を守るものであると同時に、人間を目的地へと運んでくれる魔法のアイテムなのだとか。それにしても、見れば見るほど奇妙な感覚に陥ります。どの靴も、まるで生きているようですね。
(記者/うさぎ)

▼なんだかピエロのよう! 左右の表情が違うところにも注目

▼おちょぼ口の靴は、童話のなかに出てきそうな雰囲気ですね

▼左の靴は少しスリム、右の靴は少しぽっちゃりしています

配信先からご覧になっている方は、こちらから続きをどうぞ

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。