【かわいい京都】京あめ処 豊松堂の手作り飴/ひと粒ずつ愛情たっぷりに作られた飴ちゃんは、ビー玉みたいに艶やか

【かわいい京都】京あめ処 豊松堂の手作り飴/ひと粒ずつ愛情たっぷりに作られた飴ちゃんは、ビー玉みたいに艶やか

南は京都市役所から、北は京都御苑までの道沿いに、アンティークショップや風格ある老舗が軒を連ねる寺町通。かつては路面電車が走り、京都のメインストリートとして栄えましたが、今は落ち着いた雰囲気が漂うエリアです。

ぶらりと散策していると……かわいい飴ちゃんが並ぶお店を見つけましたぞ!!!!! まん丸で、艶やかで、まるでビー玉みたいにキレイ。いちご、レモン、ミント、サイダーなど、いろいろな味があるわよ~。

特に、記者の目を引いたのが「はなこよみ」というビン入りの飴ちゃん。オレンジ、ピンク、赤、黄などのカラフルなお花や、お多福、福助、ニコちゃんマークといった模様が細工されているの。それぞれの模様によって味も違うんだって!

「京あめ処 豊松堂」は、明治30年から続く手作り飴の専門店。銅を使い、直火でじっくりと飴を煮込んでゆっくり冷やす、という古くからの技法を守っているそう。だから、どの飴ちゃんもきらきらと美しく輝いているのね!

ひと粒ひと粒、愛情たっぷりに手作りされた飴ちゃん。口に含むと、どこか懐かしい甘さが広がるの。話題のスイーツももちろん押さえたいけれど、昔ながらの甘いもんもよろしおすえ。

■店舗情報 『京あめ処 豊松堂』
住所:京都府京都市中京区寺町通夷川上ル久遠院前町679
電話:075-231-2727
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜、祝日(5~8月は土曜も休)
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2013年6月)のものです

(写真、文=夢野うさぎ)


画像をもっと見る

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月20日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。