お酒好き必見! 洋酒がたっぷり入ったフレンチトーストがものすごく美味しそう!!

お酒好き必見! 洋酒がたっぷり入ったフレンチトーストがものすごく美味しそう!!

お酒を使う料理やお菓子は沢山ありますが、ほとんどは隠し味やほんのり香りづけ程度のものですよね。お酒好きの方なら、「もう少し入ってたらいいのに……!」なんて思うこともあるかもしれません。

本日はそんな人にピッタリのお料理をご紹介。リキュールをかなり大胆に使った大人のフレンチトースト、その名も「洋酒入りフレンチトースト(Boozy French Toast)」です!

お酒好きのアナタならきっと夢中になるはずの、とっても美味しそうなこの一皿はNYのSmitten Kitchenのレシピ。お休みの日に友達を呼んでブランチ、なんていう機会にピッタリ。

前の晩にささっと用意しておけば、あとは焼くだけなんです。作ってそのまま焼いてももちろんOK。材料さえあればとっても簡単なので、ぜひチャレンジしてみて欲しい一品です。

入れるお酒の種類や量を変えてアレンジするのも楽しいですよ! 強者はバーボンを混ぜて作るとか。そのまま飲みに突入しちゃいそうですけど……。

■材料(4 – 5人分)
パン:ブリオッシュなどバター入りのパンひとかたまり。食パンでもOK(1斤)。
卵:3コ
牛乳:3カップ
砂糖:大さじ3
塩:小さじ1/2
お酒:ベイリーズ、コアントロー、各大さじ3(45ml)
※他にフランジェリコなどナッツのリキュールや、カシスなどベリーのリキュールを少量、レモンの皮、砕いたナッツ、ドライフルーツを入れてもさらに美味しい。

■作り方
1 パンを2.5cmくらいの厚切りにスライスして、バターを塗った耐熱トレーに2段くらいに敷きつめます。
2 卵、牛乳、砂糖、塩を泡立て器でかき混ぜて、お好みのお酒を加えます。
3 1のパンの上にまんべんなく注ぎかけ、シナモンと砂糖(分量外)を振りかけます。ラップをして一晩冷蔵庫で寝かすと味がしみ込みます。
4 220度のオーブンで約30分、表面がキツネ色になるまで焼きます。オーブンがなければフライパンで焼いてもOK。
5 ベリーなどの果物、ナッツなどと盛り合わせて完成。たっぷりのメープルシロップでどうぞ!

ただし、欲張ってお酒を入れすぎてしまうと美味しさが損なわれてしまうようです。くれぐれも過度の入れすぎにはご注意を。

(文=黒澤くの)
参照元:buzzfeed.com


画像をもっと見る

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「フレンチトースト + レシピ」のおすすめ記事

「フレンチトースト + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

「フレンチトースト + 東京」のおすすめ記事

「フレンチトースト + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「クロワッサン」のニュース

次に読みたい関連記事「クロワッサン」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月11日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. フレンチトースト レシピ
  2. フレンチトースト 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。