【知られざる名物】あなたは北海道の名物『ジュンドッグ』を知っていますか?

【知られざる名物】あなたは北海道の名物『ジュンドッグ』を知っていますか?
皆さんは北海道の名物『ジュンドッグ』を知っていますか? 現地人は知ってて当然の食べ物なのですが、同じ北海道の住民でも知らない人が多くいるのです。いったいどんな食べ物なのでしょうか? 不思議な食べ物らしいのですが……。気になったので食べてみることにしました。

『ジュンドッグ』は北海道の美瑛町で生まれ、現在は旭川市の名物として人気を博しています。もともと美瑛町の洋食店『純平』が作ったもので、旭川市でも『ピジョン館』が作っています。『ピジョン館』や公式サイトでも通信販売をしていますが、JR旭川駅でも購入が可能です。

でも、『ジュンドッグ』ってどんな食べ物なの? ソーセージやエビフライなどをご飯で包み、ギュギューッと圧縮して棒状にしたものが『ジュンドッグ』。ソースのキリッとした酸味が特徴で、ご飯が絶妙にマッチします。

ソーセージもエビフライも、ご飯があると食が進みますよね。そう考えると、ソーセージやエビフライをご飯で包んでまずいはずがありません! モチモチしたご飯が苦手という人もいるようですが、食べた人の多くが満足しているようですよ。

JR旭川駅の店員さんに聞いたところ、エビフライの『ジュンドッグ』が人気のようです。もし旭川市に行くことがあれば、試しに食べてみてはいかがでしょうか? 

(参照元 = ピジョン館
(執筆 = Kuzo

画像をもっと見る

●関連記事

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月21日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。