【知られざる名産】青森県の驚愕スイーツ! リンゴとサバが合体した「サバップル」を食べてみた / ポイントはマヨネーズをかけること!!!

【知られざる名産】青森県の驚愕スイーツ! リンゴとサバが合体した「サバップル」を食べてみた / ポイントはマヨネーズをかけること!!!
青森県といえばリンゴ。リンゴといえばアップルパイ……アップルパイ、おいしい! だけど、岩手県との境にある階上町(はしかみちょう)には、とんでもないアップルパイが売られているのです。

その名も「サバップル」。なんじゃ、そりゃぁ~!!!!!

菓子工房美松が製造・販売する「サバップル」は、青森県産のリンゴと「八戸前沖さば」がコラボしたパイ菓子。八戸前沖は日本最北端のサバの漁場であり、他海域のサバよりも脂肪分が豊富に含まれているそう。

日本一のリンゴとおいしいサバが合体したら、どんなお味のスイーツになるのかしらん?

箱から出すと……見た目は普通のパイ菓子。リンゴを模したという丸いかたちと、小さなサバの飾り&波模様がアクセントになっていてかわいらしい印象です。マヨネーズソースをかけて食べても美味とのことで、小袋入りのマヨネーズが付いていました。

切ってみると……なるほど、アップルパイの上にサバフレークがのっています。サバフレーク入りのアップルパイ、といったところでしょうか。サバフレークの存在感に、少々気おくれしてしまいます。

食べてみると……アップルパイとサバフレークの味がしました。サバフレークの味がするアップルパイ、といったところでしょうか。こんなにサバフレークが主張するとは予想外です。

そこで、マヨネーズをかけて食べてみることにしました。

すると、なぜかおいしくなったのです!!!!! ミラクル。サバフレークのおかず感と、アップルパイのスイーツ感をマヨネーズが上手く調和させたようです。マヨネーズ、すげええ!

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月24日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。