10月30日は卵かけご飯(TKG)の日! 激うまアレンジ10レシピ!!

10月30日は卵かけご飯(TKG)の日! 激うまアレンジ10レシピ!!
10月30日は、日本の国民食「卵かけご飯」の日! 皆さん、卵かけご飯を食べていますか? ほやほやと湯気をたてる真っ白の炊きたて熱々ご飯に、トローリとした黄金の黄身をもつ卵を乗せ、醤油をちょっぴりかける……それだけで完成。余計なものを一切削ぎ落とした、禅の精神が垣間見える一品です。

記者は3歳になったばかりの頃、妹の出産で母が入院する際に激しい分離不安を抱えるも、祖母の「毎日、卵かけご飯を食べようね!」という言葉にあっさりと祖母宅へ向かった経歴の持ち主。母の愛より卵かけご飯。

そんなTKG(Tたまご Kかけ Gごはん)ラバーの記者から、卵かけご飯の日にTKGをさらにおいしく食べるためのアレンジレシピを10個紹介します。

【1.バター醤油TKG】
卵かけ御飯は日本の国民食ですが、バターライスは北海道の道民食。卵と醤油が合うのと同様に、バター醤油も相性は抜群。そんな二者が融合したこちらのレシピを例えて言うなら、「気だてが良くて誰からも好かれる控えめな娘さんが、北海道のおおらかで気持ちのいい好青年とご結婚」って感じ。誰からも文句のでないお味です。

<材料>
・ご飯 軽く1膳
・卵 1個
・バター 10g
・醤油 お好みで

<作りかた>
熱々のご飯にバターを落とし、全体を軽く混ぜる。卵を割り落とし、醤油をたらして全体を混ぜれば完成。

*****
【2.海苔ごま油TKG】
TKGを食卓サイズパックの海苔で包みながらお口に運ぶ行為は、TKGラバーならば一度はやったことがあるはず。その行為にさらにひとひねりを加えるのが、こちらの「海苔ごま油TKG」です。卵のやさしい味に海苔の風味にごまの香りが加わって、癖になる味わい。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月30日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。