ぜひ試してみたい! ミルクとコーヒーが分離したオシャレな「二層カフェオレ」の失敗しない作り方

ぜひ試してみたい! ミルクとコーヒーが分離したオシャレな「二層カフェオレ」の失敗しない作り方
某コーヒーメーカーのCMやカフェでよく見る、牛乳とコーヒーが二層に分かれたアイス・カフェオレ。あれを家で作れたら、ステキだと思いませんか? ちょっとプロな感じのこの技術、実は手順さえわかれば簡単に習得できるんです。

本日は、「意外とお手軽! 二層カフェオレの作り方」を伝授しちゃいます! 

(まずは、失敗例)
最初に牛乳を入れ、その上から、ソーッとコーヒーを注ぐ。「二層になったカフェオレ」は液体の比重の違いを利用して作るので、最初に比重の重い牛乳、次に軽いコーヒーを入れるのが鉄則。

でも実際にやってみると、なかなか上手にできないんです。記者も、コーヒーをグラスの内側に滑らせるようにソーッと流し込みましたが、結果は惨敗。混ぜてもないのに見事に「コーヒー牛乳」状態になってしまいました。

何か良い方法はないかと調べていくと、 ほかにもこんな方法を発見。

(次なる方法は…)
牛乳に氷を浮かべ、スプーンに入れたコーヒーを、少しずつ氷の上に落としていく。

コーヒーが牛乳に入る瞬間のインパクトを出来るだけ少なくしようというのが狙いのようですが、コーヒーをスプーンで氷の上に落とすことも難しい。そもそも、スプーンでチョビチョビとコーヒーを入れる作業がいまいちスマートじゃないので、こちらもブー。

やっぱり熟練しないと無理なのか。いやいや、何か方法があるはず! そこで見つけた最後の手段がこれ。

(いざ! 最終手段!)
牛乳にガムシロップを混ぜてから、コーヒーをソーッと注ぐ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2013年11月7日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ビストロ」のニュース

次に読みたい関連記事「ビストロ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「バー」のニュース

次に読みたい関連記事「バー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「洋食」のニュース

次に読みたい関連記事「洋食」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。