【激ウマ簡単レシピ】レバノン料理が再流行の兆し! 野菜がたっぷりとれて宴会疲れの体にピッタリ!!

【激ウマ簡単レシピ】レバノン料理が再流行の兆し! 野菜がたっぷりとれて宴会疲れの体にピッタリ!!
以前からハリウッドセレブたちにダイエット食として人気が高いレバノン料理。先日、食品の輸出入の仕事をしている人と、パリで料理の勉強をした人と3人で、「世界の食のトレンド」の話をしていたところ(記者は聞いているだけですが)、彼らが「レバノン料理が、そろそろ世界的に流行りそうだよ!」と言い始めた!

まあ、真偽のほどはわかりませんが、どうやらレバノン料理は野菜がとりやすくて、ヘルシーでおいしいから、というのが流行の理由らしい。記者も食べたーい! だけど、頼みの綱のクックパッドさんには、レバノン料理はちっとも載ってない!

12月は外食が増え、野菜の摂取量が減りがちな人も多いかも。ということで、レバノン料理のレシピを調べて、日本で作りやすいようにちょっぴりアレンジしてみましたよー!

■オクラのベジタリアンシチュー

<材料(2人分)>
オクラ 240g
玉ねぎ 1個
大きめマッシュルーム 6
トマト缶 1缶
ニンニク2かけ
カラーピーマン(なければ通常のピーマン) 2
一味唐辛子 お好み
塩 お好み
顆粒コンソメ 大さじ2
水 120cc
オリーブ油(なければサラダ油) 適量

<作り方>
1.オクラは茎をとってよく洗い、水を切る。トマト、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、ニンニクを細かく切る。
2.フライパンに油を入れ、オクラが少し茶色くなるまで揚げ焼きにして、フライパンからオクラを取り出し、油をキッチンペーパー等で拭う。

3.新しく油を引き、玉ねぎ、マッシュルームを炒める。玉ねぎが飴色になったら、ピーマンを加えて炒める。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年12月13日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。