【ロマンの逸品】海の魔法でまろやかな味に? 7カ月間海底で熟成させたワイン「SUBRINA」を飲んでみたーッ!!

【ロマンの逸品】海の魔法でまろやかな味に? 7カ月間海底で熟成させたワイン「SUBRINA」を飲んでみたーッ!!
沈没船から引き上げたワインやシャンパンは、風味がまろやかになって美味しくなるんですって。いったいどんな味がするんでしょうねえ。

そんなロマンチックな願いを再現しようと2年に及ぶ実験の末、本当に海底に沈めて熟成させたワインが存在するんですよ! しかも海外じゃなく日本に!! 

【海底で眠らせたワイン「SUBRINA」】
その幻のワインの名前は「SUBRINA」といいます。伊豆の加茂郡南伊豆中木沖の海底20メートルの位置にあるワインセラーにて約7カ月間熟成。国際評価の高い南アフリカ「クルーフ社シラーズ種」を使用した、ワインとしても大変貴重なものだそうです。

【ボトルの状態によって3タイプあり】
今回海底に沈められたのは6000本。ボトルの状態によって3種類のタイプにわけられています。

海底貯蔵柵の最上段に貯蔵され石灰藻やフジツボが多く付着した最も高価なAタイプ(1万2千円)、中間部に貯蔵されてたため付着物がほとんどないBタイプ(1万円)、最下段で貯蔵され金属柵のサビなどが付着したCタイプ(1万円)。AとCは全体の10分の1だけの希少部位なんだそうですよ。

2000円前後でも十分美味しいワインが飲めるということを考えますと、いくら貴重なぶどうを使用しているとはいえ、このワインに付けられた1万円というお値段がいかに高いかがわかりますよね。

というわけで購入するのをかなり思い悩みましたが、「海のロマンを買うんだぜベイベー」とムリに意気込んでみたりして、思い切って希少なCタイプを購入してみました。ちなみに一番欲しかったAタイプは記者(私)が購入した時点では売り切れでした。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年12月27日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。