【簡単! 干し野菜の作り方】腐らせそうな野菜は干せばいい! 野菜の旨味をギュッと閉じ込める乾物野菜のススメ

【簡単! 干し野菜の作り方】腐らせそうな野菜は干せばいい! 野菜の旨味をギュッと閉じ込める乾物野菜のススメ
年末年始に帰省や旅行の予定がある皆さん。冷蔵庫の片付けはお済みですか? 予定外に外食が増えたりして、野菜が残っていませんか? そんな皆さんに朗報。野菜、干しちゃえ!

以前、「野菜を上手に冷凍して、時短料理に活用しちゃおう。 冷凍すると栄養価がアップする野菜もあるよ!」という方法を紹介しましたが、冷凍野菜と同様に使いやすいのが干し野菜(野菜の乾物)。準備の手間も冷凍野菜と同程度。

こんな便利な干し野菜のことを教えてくださったのは、以前に「【乾物レシピ】乾物は、ズボラ女子にオススメ! 乾物で、こんなご飯が作れるよ!」という記事でご協力くださった、社団法人Dry and Peace代表の(http://www.dryandpeace.com/)サカイ優佳子さんと田平恵美さん。

■干し野菜のメリット
サカイさんと田平さんは、
・軽くて運搬しやすい
・基本は太陽と風があれば作ることができる
・捨てられてしまうはずだった野菜も干せば保存して食べることができる
・野菜の旨味が凝縮される
・冷蔵庫に保管する必要がない
・いざという時の備えにもなる
というように、良いことづくしの乾物を『乾物は未来食』として広める活動をしています。

■基本的な干し野菜の作り方
お二人によると、湿度の低い冬の時期は干し野菜作りに最適な季節。「でも作るのは難しいんじゃないの?」そう思う人も多いのでは? 実は、とっても簡単なのです。

基本的には細かく切って、ざるや網など、上下から空気が通るものにのせ、置いておくだけ。必ずしも外に干す必要もありません。気がついた時に、裏返す程度のケアをするとさらによいです。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年12月23日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。