メチャメチャ美味しい「肉屋のから揚げ」を自宅で作る方法

メチャメチャ美味しい「肉屋のから揚げ」を自宅で作る方法
       

日本人ならみんな大好きな鳥のから揚げ。様々なレシピが書籍やインターネットで見る事が出来ますが、なかなかその味を出す事が出来ない特別なから揚げがあります。

それは「肉屋のから揚げ」。大量に揚げているからか特別なレシピがあるのか、なかなか自宅で揚げたから揚げであの味を出すのは難しいのではないでしょうか。

どうやってあの味を出しているのか!? 早速お肉屋さんまで向かい、実際にから揚げのレシピを伺う事にしました。

今回取材をさせて頂いたのは、荻窪にある「立花家鶏肉店」。出没! アド街ック天国や新聞にも取り上げられた事がある、老舗の鶏肉店です。突然の訪問にも関わらず、親身にご対応頂く事が出来ました。そんな優しい店主からお話を聞く事が出来たレシピとコツは以下の通り。

<肉屋のから揚げを自宅で作る方法>
■材料(1人前)
鶏肉 100グラム
焼肉のタレ(甘口) 50㏄
塩コショウ
片栗粉
鶏油(無ければサラダ油でも可)

■作り方
1.鶏肉に塩コショウをまぶします。
【店主のポイント】その塩コショウだけでちょうど良い味になるぐらい、強めに塩コショウを振ると良い。

2.ボウルに焼肉のタレを入れ、塩コショウをまぶした鶏肉と和えて10分~30分ほど寝かせる。
【店主のポイント】なるべく甘めで良いタレを使うと味がぐっと良くなる。

3.片栗粉をまぶし、1分ほど高め(170~180度)の温度で揚げ、すぐに取り出し5分置いておく。
【店主のポイント】取り出した状態ではまだ肉の中は赤いが、5分置いておく事で余熱により肉に熱が加わる。


当時の記事を読む

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年2月23日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。