ウイスキー、梅酒にも合う! 冬でも常備しておきたい失敗しない「コーヒー氷」の作り方

ウイスキー、梅酒にも合う! 冬でも常備しておきたい失敗しない「コーヒー氷」の作り方
窓の外で雪がちらつくのを眺めながら、コタツにもぐりこんでアイスクリームを食べる……あー、幸せだー! 世の中すっかりエコブームですが、心のゆとりまで節約したくないもの。

おうちでできるプチ贅沢がないかなあ~っと記者がコタツでスマホをいじっておりますと、海外サイトFood52で、コーヒー氷の作り方を紹介しているのを発見。これ、やったことある! あるんだ・け・ど。

……実はね、この通りにやると、うまくいかないんですよ。

■ コーヒー成分が分離
おうちでコーヒー氷作ってみたい! ってことで、冷凍庫でコーヒーを凍らせたことがある人ならご存知かもしれません。ただコーヒーを凍らせると、コーヒーと氷に分離してしまうんです。麦茶色をした氷の上部にベトベトした濃いコーヒーがくっついたものができあがって、想像と違ってガッカリ……。

■ 市販のコーヒー氷に近づけるには?
コツは、とにかく早く凍らせること! 小さい製氷皿を使って急速冷凍すると、コーヒーが分離する前に凍らせることができます。コーヒーをジップロックに注いで金属バットで挟むと、もっと早い。シャーベットを作る時みたいに、半分凍った時点で一度シャクシャク混ぜてもいいし、凍ったあとにタオルに包んで粉々に叩いてもOK。尖った氷でジップロックが破れちゃうこともあるから、再利用のときは確認してね。

クラッシュアイスみたいに細かいコーヒー氷をグラスにぎっしり詰めて、そのままアイスコーヒーや牛乳を注ぐ。薄くならずに最後までおいしくいただけますよ! 同じ要領で、ココア氷もできちゃいます。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月31日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。