2人の関係を良好に保つ、5つの愛情表現

2人の関係を良好に保つ、5つの愛情表現

自分の気持ちをパートナーに伝えるとき、どんな方法で表現しますか? ストレートに「好き」、「愛してる」と言葉で伝える人もいるかも知れませんね。しかし、多くのカップルが時間を重ねるごとに、言葉で伝えなくなるようです。

恋愛心理について長年研究している米心理学博士アダム・シェック氏によれば、多くのカップルが次第に愛の言葉を話さなくなり、コミュニケーション不足から、関係に問題が生じたときに対処し切れないと言います。彼が紹介する、関係を良好に保つ愛情表現をご紹介しましょう。
アダム氏は、20年にわたって恋愛心理について、研究を重ねてきたそうです。男女だけでなく、同性間の恋愛においても、長年連れ添ったカップルは愛情表現が億劫になり、些細なことが口論の火種になるのだとか。

その彼が推奨する愛情表現は以下の5つ。恋愛の良書と知られるゲリー・チャップマン博士の「5つの愛の言語」を引用し紹介しています。

1.肯定的な言葉を使う
人は誰しも、認められたいという欲求を持っています。パートナーであればなおさら。時には「愛してる」と言われるよりも、自分を肯定してくれる言葉を聞きたいとさえ思います。
特に大切なのは、日頃の挨拶とささやかな励まし。単純に言葉を反復するだけでも、相手は肯定されたと感じることができます。

2.良質な時間を持つ
気持ちを伝えるためには、相手のためだけに時間を作ることが重要です。一緒にいるのにも関わらず、携帯電話やパソコンに気が入ってるようでは、関係を育むことはできません。
パートナーと向き合うと決めたときには、これらの電源はオフにした方が良いでしょう。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2011年3月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。