【関西グルメ探訪】デパ地下でおなじみ『銀装』 / 本店カフェで味わう「カステラグラタン」

【関西グルメ探訪】デパ地下でおなじみ『銀装』 / 本店カフェで味わう「カステラグラタン」

大阪人がイメージするカステラといえば、まず『カステラ銀装』を思い浮かべます。最近は首都圏や名古屋などの有名デパ地下にも進出しているのでおなじみのブランドかと思います。本店は今でも大阪・心斎橋の商店街にあります。

その銀装の心斎橋本店、1階が販売コーナーですが2階にカフェがあるのをご存知でしょうか。そして、そのカフェの名物ともいえるメニューが、銀装らしくまさにカステラを使った「カステラグラタン」です。

『カステラ銀装』は1952年(昭和27)に心斎橋で創業して以来、カステラを中心としたスイーツを全国で販売しています。心斎橋本店は駅を降りてすぐ、商店街の中では『大丸』の目の前にあって、店の前を通ったことがある人もけっこういるかと思います。

さて、カフェはというと、ウェブサイトによると「デザートレストラン」として1980年(昭和55)にオープンしたとのこと。心斎橋界隈をよく歩き回っている記者は、数年前にカフェがあるのは気付いていたものの、なんとなく高級感あふれる、「敷居が高い」雰囲気が漂っていたためこれまで一度も行ったことがありませんでした。

いざカフェに足を踏み入れました。予想通り、商店街のにぎやかさとは一転、落ち着いた空間です。まだ朝早かったので、窓際の席に座って「カステラグラタン」(単品735円)を注文。「5分ほどお時間をいただきます」とスタッフに言われて待っている間、窓の外をながめていると商店街を行きかう人々がよく見えて飽きません。もし1人なら窓際の席がおススメです。


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月7日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。