“味噌汁サワー” から “綾瀬はるかサワー” までその数150種以上! 千駄木「居酒屋兆治」が出すぶっ飛びサワーのアタリハズレが激しい件

“味噌汁サワー” から “綾瀬はるかサワー” までその数150種以上! 千駄木「居酒屋兆治」が出すぶっ飛びサワーのアタリハズレが激しい件
近頃Pouch編集部及びライター界隈で胃腸系の病気が流行っております。

かくいうわたくしも……ヌゥ! 胃が痛い! あれだな、あれ。何か体に優しいものを摂取したいわ。そう、例えば味噌汁とかね。

某日、記者が降り立ったは下町の名残漂う文京区千駄木。目的は居酒屋兆治(ちょうじ)にあるという「味噌汁サワー」の調査である。焼酎を味噌汁で割るなんて店主の狂気……グハッ、心意気を感じる! わかったわ、この調査私が行く!!

・サワーは増えに増え150種類以上に。もはや店主も正確な数が分からないという

兆治は創業28年。「高倉健の映画で『居酒屋兆治』っていうのがあってさー! そこからきてるんだよ! え、俺? ヒロシ」とか言ってしまう店主いかりや氏が、ひとりで切り盛りするこじんまりとした居酒屋であります。

店内には150種類以上のサワーメニューが貼られており、それらを見ていると思わず「お勧めは?」や「○○サワーってどんな味ですか?」と聞きたくなってしまいますが、その類の質問はここでは意味を成しません。

なぜなら、店主いかりや氏いわく「味は自分で想像してね。ていうか俺は飲んだことないから聞かれても困っちゃうんだよね! 適当に増やしてたらこうなっちゃった」から。そういうわけで、おすすめを聞くのは無駄。膨大なメニューから自力で選び自己責任で飲むべし。

ではサワーを4種類紹介。

1. 味噌汁サワー

「胃腸を労わる」という目的を果たすため味噌汁サワーを注文。ほどなくして、来た来た。冷たい味噌汁というと、あれかな? 「冷汁」みたいなやつかな……ゴクリ……じゃなぁぁぁぁぃ! ノォォォォォォー!!!!!!!!! 「マスター! グラスのなかで味噌汁さんと焼酎さんが大ゲンカしちゃってるぅぅぅ! ん?……ぎゃー! 底にワカメが溜まっとるやないかぁぁぁぁ!」「うふふ、味噌汁だからね」と不敵な笑みを浮かべる店主いかりや氏。味噌汁サワーの完飲には、相当の精神力が必要であることをお伝えしておく。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「味噌汁 + レシピ」のおすすめ記事

「味噌汁 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「味噌汁」のニュース

次に読みたい関連記事「味噌汁」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「漬物」のニュース

次に読みたい関連記事「漬物」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月4日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 味噌汁 レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。