【作ってみた】さようならマヨネーズ、こんにちは塩ヨーグルト!/ 塩ヨーグルトにピッタリのレシピも考えてみたよ

【作ってみた】さようならマヨネーズ、こんにちは塩ヨーグルト!/ 塩ヨーグルトにピッタリのレシピも考えてみたよ
最近じわじわ人気を集めている「塩ヨーグルト」。みなさんはご存じでしたか。

この塩ヨーグルト、その名のとおり「塩」と「ヨーグルト」をただ混ぜただけ。簡単だからと侮るなかれ。その効果は「肉を柔らかくする」「野菜のうまみを引き出す」「マヨネーズの代わりになる」など、かつての塩麹を思わせるほどの優秀っぷり。いま、最新の万能調味料として注目されているのだとか。

今回私が注目したのは「マヨネーズの代わりになる」という点。マヨネーズといえばご存知のとおり、高カロリーの代名詞でもありダイエットの大敵……。そのマヨネーズの代わりになるものがあるなんて、そんな都合のよい話が……あったみたいです。

料理にもっとヨーグルトを取り入れて、めざせ美肌めざせ美腸! では、塩ヨーグルトの基本の作り方とそれを使った料理をご覧ください。

「塩ヨーグルト」を作ろう
用意するもの:お好みの無糖ヨーグルト、塩

……。

……。

え、終わりよ? これ以上特に書くことないわ?

失礼しました。でも用意するものは本当にこれだけ。あと気になることといえば、「塩をどれくらい入れるのか」ということですよね。これはヨーグルトに対しだいたい2~3%だそう。お好みだと思いますが軽くひとつまみってところです。

肝心の味はというと、個人的にはコールスロードレッシングに近い印象ですね。複雑な味構成のマヨネーズと比べると当然淡泊なので、中には「物足りない」と感じる人もいると思います。まぁダイエットに薄味はつきものですし、慣れればどうってことないように思います。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2014年3月17日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。