【激安ウマ店】お酒も料理もほぼ100円!! 板橋の住宅街に佇む老舗激安居酒屋「SHOWA」に行ってみた

【激安ウマ店】お酒も料理もほぼ100円!! 板橋の住宅街に佇む老舗激安居酒屋「SHOWA」に行ってみた
前回、秋葉原の100円居酒屋「百飲」を紹介しました。その後「板橋にも100円居酒屋があるぞ!」とありがたいタレコミをゲットした記者。激安居酒屋ハンターの血が騒ぐのを抑えられず、早速調査に向かいました。

最寄り駅はJR板橋駅。7~8分ほどでしょうか。トボトボとさびしい道を歩き、住宅街の中でいよいよ不安になったところに突如「飲み物食べ物な~んでも100円居酒屋」の文言とともに怪しく光る看板が出現。

ここが、板橋界隈でブイブイ言わせている激安居酒屋の「SHOWA」です。立ち飲みも良し、座ってまったり飲むも良し、お好みで。2階は主に宴会などの場面で。いかにも老舗らしい内装ですが、旧店名の「昭和」から英語表記にしたことで、最近は若いお客さんも増えたとか。

【まずチケットを買います】
入店したら、奥のカウンターで10枚綴りのチケットを1000円で購入します。その後は飲み物にせよ食べ物にせよ、必要な分のチケットを都度破いて店員さんに渡すというシンプルな仕組み。

チケット制って、店には「小銭の管理をしなくてよい」や「売上が1000円単位になる」、さらに「余ったチケットが再訪を促す」といったメリットがありますね。客とて小銭をジャラジャラさせるよりもチケットをビリッと破る方が、気楽に酔える気がします。

【お好み焼き・イカげそ・牛すき焼き……料理はざっと30種類ほど!】
料理の品ぞろえは良いです。カウンター横の冷蔵ケースにはサラダや塩辛、マリネなどが陳列され、その他の棚にはお好み焼きや牛すき焼きなどの大物が並びます。好きなものをカウンターに持っていきチケットと交換しましょう。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2014年3月28日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。