祭りや縁日など並ぶ「屋台」 実は「カロリー」に要注意

 

いよいよ夏本番。花火大会や地元の祭り、縁日などが続く季節です。祭りなどではたくさんの「屋台」が並んでいますよね。焼きそば、お好み焼き、焼きトウモロコシ、かき氷、ベビーカステラなど、どれもおいしそうでついつい買って食べ歩いてしまう誘惑にかられそうです。

でも実はこの「屋台」、とてもカロリーが高いメニューもあるんですよ。

ロングセラーダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスが運営するダイエット情報発信サイト『microdiet.net』。このサイトで先日「知っていますか?意外と高い、屋台メニューのカロリー」という記事が掲載されました。

この記事によると「焼きそばやお好み焼きなど、やはり炭水化物メニューはどうしてもカロリーが高くなってしまいますので、どれかひとつにしておくと良いと思います。」とのこと。焼きそばやお好み焼き、屋台からただようおいしそうな匂いに惹かれてつい買ってしまいそうですが、くれぐれも要注意。そして「どうしても炭水化物メニューを複数食べたい!というときは、一緒に行った人と分け合うと良いでしょう。」とアドバイスしています。

では、屋台でおすすめのメニューはというと「おすすめなのは、イカ姿焼きや、焼きとうもろこし。」とのことです。

その理由として「イカは低カロリー、低脂肪、高タンパク質で、ダイエット中に適した食品です。また、とうもろこしは炭水化物が主な成分ですが、食物繊維が多く含まれ、山菜のフキやセリよりも多いとか。」なんだそうです。イカ姿焼きも焼きトウモロコシも、食べるとけっこうお腹のふくらむメニューなので、たとえダイエット中でも体にいい、強い味方になりそうですね。しっかり覚えておいて損はないはず!

さらにポーチ編集部から注意事項。縁日などは通常「夕方から夜」がピークです。通常、夜にいろいろ食べ過ぎるとダイエットに大きく影響します。屋台を歩くと「食べたい」誘惑にどうしてもかられそうですすが、夜にあれこれ食べ過ぎないよう、肝に銘じて楽しみましょうね。

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2010年7月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。