温かい飲み物は人を寛大にさせ、信じやすくさせる!?

温かい飲み物は人を寛大にさせ、信じやすくさせる!?
       


飲み物の温度が人々の感情を左右するなんて信じられますか? 人間の心と体は本当に繋がっているみたいです。海外サイト「OMG Fact」ではイェール大学で行われた最近の研究が発表されています。それによると、人間の脳が身体的に暖かいと感じるのと、精神的に暖かいと感じることが近しいものだと言うのです。

その研究方法は、研究者がボランティアの被験者に暖かいコーヒーか、冷たい飲み物を渡します。被験者にどちらの飲み物をくれた研究者が信頼出来るかを聞きました。その結果、暖かいコーヒーを渡した研究者の方が信頼出来るという答えが多かったそうです。

研究結果によると、温度を感じる能力と、相手を信頼できるかどうかを決める能力が、脳の同じ部分で操られているのだといいます。よって、大切な物事を決める際は冷たい飲み物を飲むようにした方が良いそうです。例えば、セールスマンが「コーヒーはいかがですか?」などと勧めてきた際などは、冷たい物を頼んで飲むことで、相手を信用しきらず冷静な判断ができるようです。逆に、相手を商談に合意させたい場合は、温かい飲み物を飲ませることで円滑に事がすすむかもしれません。

(海外在住ライター=モーガン彩)

参照元:omg-facts.com( http://bit.ly/hctIE4

当時の記事を読む

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月29日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。