【流行の予感】中東伝統のレース編み「オヤ」のアクセが繊細でかわいすぎる! / 背景を知ると勇気も湧いてくるのです

【流行の予感】中東伝統のレース編み「オヤ」のアクセが繊細でかわいすぎる! / 背景を知ると勇気も湧いてくるのです
この可憐なピアス、ステキでしょ? 大きな飾りでも軽いし、繊細な作りなのに洗えるし、丈夫なの。しかもつけるとなんだか「前向きに生きねば!」という力がもりもりわいてきちゃう。

これ、オヤと呼ばれる、中東地域の伝統的なレース編みを使ったピアスなんです。オヤを作るのに必要なのは、なんと1本の針と糸だけ。このオヤには色んな想いが詰まっているんだとか。

オヤがどんなものなのか、どんな想いが詰まっているのかを教えてもらいに、このピアスを販売していた認定NPO法人難民支援協会(JAR)の田中さんにお話を伺ってきましたよ!

■オヤとは?
オヤはアナトリア半島(トルコ共和国のアジア部分)で作られている伝統的なレース編み。トルコやクルドなど中東の女性が家庭料理のレシピのように母から娘へと代々受け継いできています。

伝統的にはイスラム教徒の女性たちがかぶるスカーフの縁飾りに使われ、次第にキッチン用品やクロス、枕カバーや花嫁衣装に使われるようになったんだとか。編み図がないので作り手がインスピレーションを働かせ、身近な花や果物をモチーフに、家事の合間に1本の糸と針を作ってじっくり作っているそうです。

■オヤに編み込む秘めた想い

オヤは、女性の自由な発言が許されなかった時代に自分の気持ちを表現するための手段として使われていました。たとえば、恋をしている女性はヒヤシンスをモチーフにオヤを作り、未来のない愛に苦しんでいれば黄色い水仙を、夫婦関係がうまくいっていることを表現するためには赤い唐辛子を、と言った具合に。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2014年6月20日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。