【ずぼら栄養士の15分ご飯 Vo.6】アボカドのクリーミーさがたまらない! お通じとアンチエイジングにも◎のヨーグルトとアボカドの冷製パスタ風

【ずぼら栄養士の15分ご飯 Vo.6】アボカドのクリーミーさがたまらない! お通じとアンチエイジングにも◎のヨーグルトとアボカドの冷製パスタ風
[すぼら栄養士の15分ご飯]シリーズでは、ずぼら栄養士を自認する川村郁子さんとともに考案した、作業時間15分かつ女性にうれしい栄養素がたっぷりのレシピ記事を紹介しています。

もう7月! 暑いと食欲が低下しがちですが、しっかり食べないと夏バテしてしまいます。また、暑い時の調理はガスを使うのが嫌なもの。そこで今回はガスコンロを使う時間が5分以下と短く、食欲が落ちても食べやすい冷製のパスタを考えました。

今回のメニューは中東付近でみられる、ヨーグルトをドレッシング代わりに使ったサラダを応用したパスタ。意外な組み合わせですが、激ウマです!

■川村郁子さんによる、今回の献立のポイント!

・不老長寿のビタミンといわれるアンチエイジング効果ばっちりのビタミンE(アボカド)
・お通じを助ける善玉菌(ヨーグルト)
・お通じを助ける食物繊維(アボカド)
・お通じを助けるオレイン酸(オリーブオイル)
・アンチエイジング効果バッチリのリコピン(トマト)
・紫外線から体を守るビタミンC(トマト)

トマトは今が旬。旬のものは栄養価が高く比較的安いので、自炊のときは旬のものを使うのがおすすめです。
では、さっそく作り方を紹介しましょう。

■作り方!
【材料(1人分)】
・アボカド半分
・ミニトマト 5個(トマト半分)
・ツナ缶(油を切る) 半分
・ヨーグルト 大さじ3
・レモン 小さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
・薄口しょうゆ 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2014年7月14日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。