【簡単おつまみレシピ】お酒がどんどん進んじゃう、枝豆で作る新感覚の「ワカモレ」

【簡単おつまみレシピ】お酒がどんどん進んじゃう、枝豆で作る新感覚の「ワカモレ」
夏の楽しみといえば、茹でたての枝豆とビール! 枝豆の濃厚な旨みとコクを感じながらビールを流し込む至福のひとときを想像すると、考えただけでもお腹がなってしまいそう。

茹でただけで美味しい枝豆だけれど、時にはひと手間かけて枝豆をワンランクアップさせてみませんか? 通常はアボカドで作る濃厚ディップ「ワカモレ」を旬の枝豆で作ってみましょう。アメリカの健康情報誌「Women’s Health」オンライン版より「Edamame “Guacamole” / 枝豆ワカモレ」のレシピをご紹介します。

【材料】
枝豆…2カップ分(さやから出したもの)
ライムの絞り汁…大さじ2
ニンニク…3片
赤タマネギ…1/4カップ(みじん切りにしたもの)
香菜…1/2カップ
ハラペーニョ(青唐辛子)…1/2本(あれば)
ワケギ…大さじ2(みじん切りにしたもの)
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/2
黒コショウ…小さじ1/4

【作り方】
1. さやから出した枝豆をフードプロセッサーに入れて約1分間まわす。
2. 残りの材料を全てフードプロセッサーにかける。滑らかな状態になればOK。
3. 味が薄いようであれば塩・コショウ(分量外)で味を調えて。水分が足りないようであれば、水少量を加えてから再度まわしてみてください。

ライムの代わりにレモン、赤タマネギの代わりに普通の玉ネギで作ってもOKです。ハラペーニョがなければカイエンペッパーや一味唐辛子少量に置き換えるなど、おうちにある材料を活用しましょう!

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月18日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。