美味しそう! 市販のアイスにひと手間加えるだけで作れちゃう、ショートケーキ味のアイスキャンディー

美味しそう! 市販のアイスにひと手間加えるだけで作れちゃう、ショートケーキ味のアイスキャンディー
フワフワのスポンジにとろ~りクリームと甘いイチゴがサンドされたショートケーキ。想像しただけでも、よだれが出てきちゃいそう……! 今の時期に食べるなら、いっそのこと凍らせてみたらより一層おいしく食べられるかも。

「凍らせたら美味しい食品」を以前ご紹介しましたが、実はケーキを凍らせて食べてもおいしいらしいのです。今回はそのまま凍らせるのではなく、ひと手間加えて作る「ショートケーキ味のアイスキャンディー」をアメリカの料理サイト「Food52」より見てみましょう。 

【材料】
細かくちぎった市販のスポンジケーキ…1カップ分
イチゴ(または冷凍イチゴ)…1+1/2カップ
バニラアイス…470ml
アイスキャンディー型(約120mlのもの)…6コ分

【作り方】
1. クッキングシートを敷いた天板に手でちぎったスポンジケーキを広げて、160℃に予熱しておいたオーブンで10~13分ほど焼く。表面に焼き色がついたらオーブンから取り出して冷まします。冷めたら冷凍庫で1時間冷やす。
2. イチゴは小さく切って、平らな容器に入れて冷凍庫で1時間冷やす。
3. アイスクリームを冷凍庫から取り出して5分ほど室温に戻します。柔らかくなったらボウルに移し、ハンドミキサーで滑らかになるまで撹拌します。スポンジとイチゴを混ぜ合わせてからアイスキャンディー型に入れて、約2時間冷凍庫で固めれば出来上がり!

イチゴだけでなく、ラズベリーやブルーベリー、マンゴーなどで作っても美味しそう。フルーツの代わりにジャムやキャラメルなど、色々アレンジができそうですね。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2014年8月13日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。