【毎月21日は漬け物の日】 最近話題の「漬け物ドッグ」を自作してみた→ 結果、材料3つでかなりおいしい!

【毎月21日は漬け物の日】 最近話題の「漬け物ドッグ」を自作してみた→ 結果、材料3つでかなりおいしい!
毎月21日は漬け物の日。そして8月21日には名古屋市の萱津(かやつ)神社で「香の物祭」が開かれるんだとか。そんな日にはやっぱり漬け物を食べなきゃね。そう思って調べていたら、目についたのが「漬け物ドッグ」。

皆さん、「漬け物ドッグ」ってご存知ですか? 兵庫県神戸市垂水区ののパン屋さん、「陸ノマル井パン」さんが販売している、キュウリの浅漬けが小振りのフランスパンにまるまる1本挟まった総菜パンです。浅漬けがパンから飛び出してしまって、すっごい存在感なのです。

あれ、おいしいのかしら。疑いを持ったので、食べてみることにしました。ええ、自作で漬け物ドッグを作ってね。だって、記者(私)の本領は食のレポーターじゃなくて「手抜き自炊」ですから!

正直言って、記者は「漬け物ドッグ」をそんなにおいしいものだと予想していなかったのです。だってキュウリは青臭いでしょ? サンドイッチにはキュウリも使われるけれど、あれはハムや卵の包容力があってこそやっていけているのであって、キュウリが具材として自立できっこない! 「漬け物ドッグ」には浅漬けとともに青じそジュレが挟まれているらしいけれど、マヨネーズやケチャップほどの働きが青じそジュレにできるのかしら!? そう思っていたんです。

だけど、違いました。キュウリの浅漬け、立派だった。キュウリの浅漬け&青じそ風味は、ホットドッグのソーセージ&ケチャップ並に良い仕事をしていました。キュウリは体の熱をとるっていうし、もう「ホットドッグ」の対抗馬として「クールドッグ」と銘打ち、ロサンゼルスあたりで売り出せばいいんじゃないかしら! 

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アイスクリーム」のニュース

次に読みたい関連記事「アイスクリーム」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「サンドイッチ」のニュース

次に読みたい関連記事「サンドイッチ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「シチュー」のニュース

次に読みたい関連記事「シチュー」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月21日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。