【かわいい】ムーミンが日本の伝統工芸品とコラボ! 相良刺繍のポーチや熊野筆の化粧ブラシがかわいすぎる!

【かわいい】ムーミンが日本の伝統工芸品とコラボ! 相良刺繍のポーチや熊野筆の化粧ブラシがかわいすぎる!
       
ムーミンと言えば、日本で1945年から小説、アニメ、マンガなどいろんなかたちで愛され続けているフィンランド生まれのキャラクター。ムーミンのほっこり具合といい、ミイのシニカルさといい、スナフキンの放浪の吟遊詩人っぷりといい、いい味出していますよね! そんなムーミンのファンは多いのでは? 記者もムーミン、だーいすき!

そんな愛らしいムーミンキャラクターと、伝統工芸でも使われている確かな技法が使われた商品が現在販売中なんですって! かわいいモノ好きの皆さん、これは要チェックですぞ!

今回のムーミングッズは着物にも使われる技術である相良刺繍のポーチと、毛筆業界としては全国で初めて「伝統工芸品」の指定を受けた熊野筆の化粧筆です。両方とも、ばっちりムーミンキャラが乗っています。ポーチはミイ、フローレン&ムーミン、スナフキン。熊野筆の方は化粧筆らしく、ムーミンママ、ミイのお姉さんのミムラ、フローレン。ミムラのキャラグッズってちょっぴりレアですよね。

ポーチに使われている相良刺繍は、結び玉を作っては差し込んでいく手間ひまがかかった手法で、見た目がふんわりとしているのに丈夫なのが特徴。しっかりとムーミンキャラが縫い込まれているから「ムーミンがぴろーんとはげちゃった~」なんてことになっちゃう心配もないわけですぞ。

「熊野筆」と名乗れるのは、決められた規定にあうように製造された筆のみ。天然の毛先を使用して作る柔らかな筆の肌触りは最高! 品質が世界中で認められ、海外の大手化粧品会社でも使われるほどなんだとか。ムーミンの熊野筆も1本1本熟練の筆職人が手作りしているんですって。単にムーミンキャラがついている筆ってだけはないんです!

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月24日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。