節電の夏! ハッカ油で猛暑を快適に過ごす方法

節電の夏! ハッカ油で猛暑を快適に過ごす方法
       

例年より激しい猛暑に見舞われるサマーシーズン。そんななか、注目されつつあるハッカ油をご存知ですか? 北海道出身のこのハッカ油、ひんやり涼しくなれるだけでなく、なんと虫除けの効果もあるというのです。本日は、ハッカ油の多岐にわたる使用例をご紹介しましょう!

■お風呂あがりを爽やかに!

ハッカ油に含まれるメントールの成分、これが肌に触れるとスーッとした刺激を感じさせます。湯船に数滴たらすだけでお風呂上りは爽快。「洗面器に2滴垂らして浴びただけなのに全身スースー」、分量を多くすると「冬の北海道で全裸になるのと同じくらいヤバい」そうです。

■お洋服の消臭にも
お洗濯した衣服が生乾きだったとき、または、じっとりとした汗をたくさん吸い込んでしまったとき。そんなときには、薄めたハッカ油を衣類にスプレーします。ハッカ油には殺菌・消臭効果があるので、雑菌や嫌なにおいも瞬時にリフレッシュ!

■虫除けにも
蚊はハッカ油の匂いをひどく嫌うそうです。「二倍から三倍くらいに薄めて肌に塗り込んでる普通の虫除けでは刺されまくる俺がまったく刺されない」 花火、バーベキュー、夏フェスなど様々なアウトドアにも強い味方になりますね。

■おやすみ前のアロマ効果
ハッカ油の原料はシソ科の多年草でハーブの一種。枕もとにたらしてみれば寝苦しい熱帯夜もなんのその。爽やかで心地よい夢が期待できます。

以上、ハッカ油の使用方法の一部をご紹介しました。ハッカ油は天然由来なので、口に入っても安全。お値段も一瓶500円からとお手ごろですよ! まだまだアイディア次第で色々な使い方が期待できそうです。みなさんなら、どんな使い方をしますか?

※ハッカ油は非常に刺激が強いので、肌につける際は十分に薄めて、粘膜や目に触れないように使用しましょう。

(ライター=みあざきぱなま)

参照元:brow2ing.doorblog.jp(http://p.tl/6Nyb
hakka.be(http://p.tl/3SZn
画像:flickr=Jasmine&Roses

このニュースの元記事を読む

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月30日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。