5月26日放送TBS系「ひみつの嵐ちゃん」。人気女優・綾瀬はるかをゲストに迎えたVIPリムジン。通常VIPリムジンは番組の1コーナーなのだが、「綾瀬がおもしろすぎて」1時間めいいっぱい使った拡大版になって放送された。ホスト役の櫻井翔と松本潤は、綾瀬の予想を超える天然っぷりに翻弄されっぱなしであった。
口を開けばすべて「超」がつく天然発言の、綾瀬。だがしかし、誰しもが自分を「天然」呼ばわりすることに、疑問を感じているのだという。綾瀬曰く、自分は「天然」なのではなく、「自然派」なのだそう。なにがどう違うのかは不明である。
さらに綾瀬、すごいのは発言だけではない。「学生時代、美術の成績はオール10だった」と宣言したのもつかのま、以前別の番組で描いたという「子ライオン」の絵を公表されてしまい、その発言は疑わしいものになってしまう。綾瀬の「子ライオン」は、顔が人間のようで、脚はなんと6本も描かれていたのである。あまりにも自由な発想の持ち主である。
綾瀬の天然語録は、まだまだ続く。「数年前サッカー日本代表の監督だったジーコ氏の名前は、芸名だと思っていた」という発言に、「監督が芸名なわけないでしょ!」と思わず突っ込む櫻井。だが、突っ込まれた綾瀬はピンときていない様子である。
極めつけは、この発言だ。「俳優のベンガルさんに、ハーフですか? と尋ねたことがある」ベンガルさんはもちろん、容姿そのままの日本人であり、この名前は芸名である。これを聞いた櫻井は、やはりこう突っ込まずにはいられなかった。「さっきの話と逆でしょ!」