思わずプッ! と笑ってしまう超ハイテク電気自転車

思わずプッ! と笑ってしまう超ハイテク電気自転車

カッコ良いのか、カッコ悪いのか? クールの基準をあらためて考え直したくなるような、とある未来型・電気自転車が話題を呼んでいます。

問題の自転車は、ニュージーランド産の「YikeBike(ヤイクバイク)」というもの。最近、新型タイプ「Fusion」が発売されたことで、またまた話題沸騰というわけです。

このYikeBikeというのは、なんと20秒以内で折りたたむことができる携帯用(重量14Kg)で、さらに45分で10キロ走行できるのだそう。気になる新型の価格は、従来よりも半値の1995ドル(約10万円程)とのこと。

それで、何がヘンに見えるかって?

一番の特徴はハンドルが、サドルの横付近に付いていること。これで、よく転ばずに運転できるものだと感心しますが、上手くバランスが取れているようです。さらに前輪タイヤは通常サイズですが、後輪には補助的な小さいタイヤがひとつ。きっと見慣れていないせいでしょうけど、これでスイーッと走行している様子はかなり滑稽です。

ほかのメーカーの製品で、「自動的にバランスを取ってくれる電動一輪車」というのもあり、こちらもスイーッと走行するのですが、はたしてどっちが実用的なのか気になるところ。両手使えるという意味でも一輪車の方が需要がありそうかも?

YikeBikeはメーカー公式のオンラインストアで販売中。しかし購入する前に、日本の公道で走行できるかどうか確認を取った方が良さそうです。

一輪車のような乗り物に乗った大人が正面から猛スピードでやって来たら、やっぱり笑ってしまうかもしれない。が、しかし、爽快で気持ちよさそう。これはやっぱりクールということにしておこう。うん、誰が何と言おうとクールなのだ。

(文=ricaco)

参照元:geeky-gadgets.com(http://bit.ly/m1fUVB

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2011年5月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら