【女子力UPレシピ】赤ワインが欲しくなる! イチジクとゴルゴンゾーラの一口パイ

【女子力UPレシピ】赤ワインが欲しくなる! イチジクとゴルゴンゾーラの一口パイ
ワインに合わせたくなるおつまみといえば、チーズ! 市販のチーズをそのまま食べるのもいいけれど、それだけではちょっと味気ない感じもしますよね。家飲みをするときに、ワインに合うおつまみがパパッと作れたら素敵かも。

そこでリサーチをしてみたところ、チーズにひと手間加えるだけで、オシャレな一品に変身しちゃうレシピをネットで発見しました。アメリカのライフスタイルブログ「Zest it Up」より、甘塩っぱい味が後をひく「イチジクとゴルゴンゾーラの一口パイ」の作り方を見てみましょう!

【材料】
冷凍パイ生地、イチジク、ゴルゴンゾーラ、卵、水少々

【作り方】
1. 室温に戻した冷凍パイシートを広げ、めん棒またはワインの空き瓶などで3mmぐらいの厚さにのばす。卵に水を加えて溶いたものを刷毛で全体に塗る。
2. 8等分にスライスしたイチジク、ゴルゴンゾーラを散らして180~200℃(目安)に予熱しておいたオーブンでこんがり美味しそうな焦げ目がつくまで焼く(15分ぐらい)。

イチジクの代わりに柿を使っても美味しそう! ゴルゴンゾーラはマイルドな味わいの「ドルチェ」タイプを使ってみましょう。ゴルゴンゾーラが苦手ならカマンベールやブリーなどまろやかなチーズで代用してもOK。

チーズと果物の組み合わせって本当に最高! というのが実感できる味。見た目もきれいなので、彼や友人を招いたときにも重宝しそうな一品ですね。

「Zest it Up」(英語)

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月26日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。