【女子力UPレシピ】「ちょい足し」で味が劇的に変化! とろ〜り濃厚な「カリフラワーポタージュ」

【女子力UPレシピ】「ちょい足し」で味が劇的に変化! とろ〜り濃厚な「カリフラワーポタージュ」
ビタミンCを豊富に含むカリフラワーは、アンチエイジングなど美容効果に優れた野菜です。冬が深まるにつれてみずみずしさと甘みを増す、冬の味覚のひとつ。

そんなカリフラワーは、炒め物や煮込み料理以外にも美味しい食べ方がたくさんあります。なかでもオススメなのがポタージュにする方法。生のままでは摂りにくいお野菜も、ポタージュだとたっぷり食べることができます。

大量に作っておけば、仕事が遅くなった日でも温めるだけでOK。働く女子の強~い見方なのです!

今回は、旬のカリフラワーと玉ネギさえあればすぐにできちゃう、とろ~りクリーミーな「カリフラワーのポタージュ」レシピをご紹介しましょう。スープの味が劇的に変化する「ちょい足し」アイディアも、合わせてどうぞ!
【材料】(3~4人分)
カリフラワー…1/2コ
玉ネギ…1コ(中)
バター…20g
牛乳…300~400cc
生クリーム…大さじ1(スープ250ccに対して)
塩、コショウ

【作り方】
1. カリフラワーはまず縦半分にカットしてから、さらに1/4の大きさにカットします。包丁を斜めに入れて芯を取り、小房をちぎってよく洗う。※この時に残った芯の部分は、炒め物などに利用しましょう。
2. に水をはって沸騰させる。塩ひとつまみ加えて、カリフラワーの小房が柔らかくなるまで約15分間茹でる。
3. フライパンにバターを入れて、弱火にかける。スライスした玉ネギを加えて7分程度、しんなりするまで炒める。塩・コショウを軽くする。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月15日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。