【秋の激ウマレシピ】切って巻くだけ! ワインによく合う「柿の生ハム巻き」

【秋の激ウマレシピ】切って巻くだけ! ワインによく合う「柿の生ハム巻き」
艶やかなオレンジ色の柿は、今の時期に旬を迎える秋の味覚のひとつ。日本と同じく四季のあるフランスでも、柿は今が旬真っ盛りです。

当地では柔らかくなった柿をスプーンですくいながら、デザート感覚で食べるのが一般的。確かにこれはこれで美味しいけれど、日本人としては、あのカリカリした食感がいいんだよなぁ……!

そのまま、もしくはケーキやタルトなどのお菓子焼き込んでも美味しい柿は、しょっぱい食材との相性も抜群です。切って巻くだけなのに、お料理上手に見えちゃう「柿の生ハム巻き」のレシピをご紹介します。

【材料】(2人分)
柿…1コ
生ハム…2~4枚
エキストラバージンオリーブオイル…少々
黒コショウ…少々

【作り方】
柿は4等分してから皮をむき、種がある場合は種を取って、食べやすい薄さにスライスします。適当な大きさにカットした生ハムでくるっと巻き、オリーブオイル少々かけて、黒コショウを挽けば出来上がり。

※カリカリの柿よりも、少し柔らかくなってトロリとした食感のものの方が、バランスよく仕上がるようです。生ハムの代わりにマスの薫製(スモークトラウト)で作っても!

レシピと呼ぶのはおこがましいぐらいの手軽さながら、ワインに合うと評判の美味しさ。「カリカリは認められないなー」と言っていたフランス人からも「生ハムの程よい塩気に柿の柔らかい甘さがマッチ、コリコリした柿の食感とのハーモニーが素晴らしい」と、漫画『美味しんぼ』の登場人物を思わせるコメントをいただきました。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「デザート + 漫画」のおすすめ記事

「デザート + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

「デザート + レシピ」のおすすめ記事

「デザート + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月23日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. デザート レシピ
  2. デザート 漫画

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。