【おせちに飽きたらリメイクレシピVol.3】黒豆はスイーツと高相性! 「餅入り黒豆パンケーキ」がふわふわなのに腹持ちしっかり!

【おせちに飽きたらリメイクレシピVol.3】黒豆はスイーツと高相性! 「餅入り黒豆パンケーキ」がふわふわなのに腹持ちしっかり!
黒豆の物はおせちの定番。ただ、売っている黒豆って量が多くありませんか? 少人数の家だと余ってしまうかも。また、お餅は最初はうれしいけれど、次第に飽きてきませんか。この時期の定番だから出すのに、家族などに「またコレぇ?」とか言われると悲しい……

でも大丈夫。黒豆が余った時や、おせちに飽きたときはリメイクレシピに使えばいいのです! 「ずぼら栄養士の15分ご飯」シリーズの記事でおなじみの、川村郁子先生が黒豆とお餅を使ったおしゃれスイーツを教えてくれました! 

さっそく、作り方を紹介しましょう。今回は豆腐も使ってヘルシーに仕上げています。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100cc
切り餅 1個
黒豆 100g(5~10粒ほど飾りで残しておく)
絹ごし豆腐 1丁(200g)
油 小さじ1 
メープルシロップ お好み
クリームチーズ お好み

<作り方>
1.切り餅は細かく切っておく。なるべく小さく切るのがポイント。
2.ボウルに、ホットケーキミックス、餅、豆腐、牛乳、卵、飾り以外の黒豆を入れてよく混ぜる
3.フライパンに油をひいて熱し、2を流し込む
4.両面焼いたら、お好みでメープルシロップ、クリームチーズ、飾り用黒豆を添えたらできあがり! もしお餅が大きすぎて柔らかくなってなかったりしたら、レンジでチンしてみてくださいね。

お餅ははらもちがいいし、朝食にもぴったり! ホットケーキの中のお餅や黒豆の食感がアクセントになっちゃいます。また、クリームチーズの酸っぱい濃厚さや黒豆の甘さがお餅の食感とよく合いますよ。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「スイーツ + 東京」のおすすめ記事

「スイーツ + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「スイーツ + レシピ」のおすすめ記事

「スイーツ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「かき氷」のニュース

次に読みたい関連記事「かき氷」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月4日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. スイーツ レシピ
  2. スイーツ 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。