【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.13】疲れた胃にはリキッディ! 野菜たっぷりで、胃も腸も心もほっこりほぐれるリキッディ・ディナー

【ずぼら栄養士の15分ご飯Vo.13】疲れた胃にはリキッディ! 野菜たっぷりで、胃も腸も心もほっこりほぐれるリキッディ・ディナー
[すぼら栄養士の15分ご飯]シリーズでは、ずぼら栄養士を自認する川村郁子さんとともに考案した、作業時間15分かつ女性にうれしい栄養素がたっぷりのレシピ記事を紹介しています。

もう正月ボケとか言っていられない時期になりましたが、みなさん調子はいかがですか? 仕事は忙しいし、新年会があったり寒かったりで、胃が痛かったり腸の調子が悪かったりする人も多いのでは? 特に胃が痛いと何を食べたらいいかわからないですよね。

そんな時はリキッディ! 「リキッディ」って知ってますか? 流動食のことですよ。病院の管理栄養士として本物の流動食を作っていた経験もある川村郁子さんが、胃に優しく整腸効果も期待でき、簡単に作れて満足感たっぷりの流動食=リキッディのディナーを考えてくれました。今回のディナーは人参とみかんの甘酒スムージーと葉野菜のポタージュのリキッディセットです。

■川村郁子さんによる、今回の献立のポイント!


・腸内環境を整え、ポッコリお腹対策ができる食物繊維(れんこん、白菜、小松菜、にんじん、甘酒)
・腸内環境を整え、ポッコリお腹対策ができるオリゴ糖(甘酒)
・腸内の筋肉の動きを促進させ、蠕動運動を活発にするカリウム(小松菜、白菜、にんじん)
・腸内で良い働きをする善玉菌を増やす乳酸菌(味噌、甘酒、ヨーグルト)
・胃の粘膜細胞を正常な状態に保ち、潰瘍を修復するビタミンA、βカロテン(にんじん、小松菜、みかん)
・胃の粘膜を保護するムチン(れんこん)

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月20日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。