あなたは大丈夫? 毎日2時間以上テレビを見ていると早死にしやすいらしい

あなたは大丈夫? 毎日2時間以上テレビを見ていると早死にしやすいらしい

会社や学校から帰ってきて、テレビを見ながら一休みというのはよくあること。しかし、もしあなたが毎日2時間以上テレビを見ていたとしたら、この情報に驚くはず。なぜなら長時間のテレビ視聴は、あなたの死を早めてしまうというのだから。

これを発表したのは、南デンマーク大学のアンドレス・グロントベッド博士とハーバード公衆衛生大学院のフランク・フー博士。彼らは計23万5千人が参加した8つの調査をもとに、次の数字を算出しました。


・毎日2時間以上テレビを見ていると
「2型糖尿病にかかるリスクが20パーセント上昇」
「心臓病にかかるリスクが15パーセント上昇」
「単に死亡率が13パーセント上昇」

この結果を次のように置き換えることもできます。毎日のテレビ視聴が2時間増えるごとに、10万人のうち……

「178人の2型糖尿病の発症リスクが高まる」
「38人の致命的な心臓血管系疾患の発症リスクが高まる」
「104人の死亡率が上がる」

この結果を受けて、英国心臓財団のモーリン・タルボット氏は次のように話しています。
「今回の調査結果は、テレビを見るなどの長時間座り続ける行為は、2型糖尿病や循環系疾患のリスクを高めるという既存の主張をさらに有力なものにしました。私たちはテレビの前のソファーで、スナックやビスケットを食べたり、甘い飲み物やお酒を飲んだりしながら夜の時間を過してきましたが、重要なことはこれを習慣化してはいけないということです」


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2011年6月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。