【女子力UPレシピ】型の代わりに「砂糖」が活躍! 安くてオシャレな義理チョコの作り方

【女子力UPレシピ】型の代わりに「砂糖」が活躍! 安くてオシャレな義理チョコの作り方
「今年の義理チョコ、どうしよう?」。バレンタインに向けて頭を悩ませる時期が今年もやってきます。本命ならともかく、義理チョコにはそんなに予算をかけたくない!! という人も多いのではないでしょうか。

そんな人にオススメなのが、低予算で作れる型の要らない手作りチョコです。それでは早速、アメリカの料理雑誌「FOOD & WINE」オンライン版より作り方を見てみましょう!

【用意するもの】
上白糖または三温糖…たっぷり
製菓チョコレート…適宜
好みのトッピング…適宜
ラップ、バットまたは長方形の深皿、スプーン

【作り方】
1. バットまたは長方形の深皿に砂糖をたっぷり敷き詰めて平にします。表面にラップをかけて、スプーンや調味料の底などでくぼみを作ります。

2. 湯煎にかけて溶かしたチョコレートをくぼみに流して、好みのトッピングをして、チョコ固まるまで1時間半ほどそのままに。

3. ラップを外せば素敵なチョコの出来上がり!

湯煎の温度にさえ気をつければ、誰でも簡単にオシャレなチョコを作ることができます。砂糖は繰り返し使えるため、大量に作れるのもポイント。

湯煎の温度はチョコの種類によって若干異なるため、事前に確認しておくのがよさそう。お菓子作りの材料と道具の専門店「クオカ」のサイトなどオススメですよ!

チョコのトッピングには白ごまやアーモンド、ドライフルーツなど、好みのものでOK。ビターチョコ×結晶が大きめの海塩「フルール・ド・セル」の組み合わせもオシャレ! 1種類だとシンプルに、2~3種類組み合わせると豪華な仕上がりになります。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月25日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。