これは衝撃…色とりどりの「セミ」をあしらった高級ショコラ!! この形にした理由が意外と深かった【サロン・デュ・ショコラ2015】

これは衝撃…色とりどりの「セミ」をあしらった高級ショコラ!! この形にした理由が意外と深かった【サロン・デュ・ショコラ2015】
先日、新宿NSビルで開催されたショコラの祭典『サロン・デュ・ショコラ2015』。当サイトでは、極貧の記者(私)が1000円1枚を握りしめ、高級ショコラを探す模様をお伝えしました。ツヤツヤと美味しそうに輝くショコラがズラリと並ぶなか、記者が「なんじゃ、こりゃーっ!」と、思わず二度見した衝撃のショコラがあったのです!

【トップにちょこんといるのは、セミ!? 】
フレデリック・アヴェッカー氏が手がけた「アソート タブレット シガル」。こちらのショコラ、トップにはなんと、カラフルなセミが飾られている!
夏になると、元気いっぱいに鳴いているのはオスのセミ。ショコラのてっぺんから、メスに向かって「おーい、俺を見てくれ~っ」とアピールしているところを想像するとちょっと面白いですね。でも、どうしてセミがモチーフに選ばれたんでしょう? 日本人からすると、あまり食欲をそそるものではないような……。

この形になった理由を、店員さんに聞いてみました。

【フランスではセミは幸せのアイコン】
「シガル」とは、フランス語でセミの意味。南フランスのプロヴァンス地方では「セミがたくさん鳴くと、その年は良い年になる」と言われているのだそう。

平和のシンボルである「ハト」、幸運の「四ツ葉のクローバー」のように、セミはハッピーなシンボルとされているんですって!

【口に運ぶと幸せが訪れるよう、願いを込めて選ばれたモチーフ】
そして今回「サロン・デュ・ショコラ2015」に出店するにあたり、ショコラティエが「食べてくださる皆さんに、良いことがあるように」という願いを込めて考案したとのこと。初めは「食べ物に虫のモチーフ?」と驚いた記者でしたが、なんともステキな話ですよね。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月29日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。