ある朝、ソビエト軍の彫像がアメリカのコミックヒーローに変身しててみんなビックリ!

ある朝、ソビエト軍の彫像がアメリカのコミックヒーローに変身しててみんなビックリ!
       

ある朝、ブルガリアの首都ソフィアで多くの人が自分の目を疑いました。なぜなら昨日まで勇ましく立っていたソビエト軍の彫像が、突然アメリカのコミックヒーローに変身していたから。

この彫像が彫ってある記念碑は、1944年のソ連によるブルガリア「解放」の10周年を祝うために建てられたもので、そのなかには武器を持った赤軍の兵士や無産階級の人々が描かれています。

しかし、この社会主義を称賛する記念碑に対して嫌な想いを持っている人もいたようで、記念碑のソビエト軍をアメリカの有名キャラクターたちに変身させるイタズラが、何者かによって行われました。

イタズラ後の記念碑には、アメリカの星条旗を背景に、アメリカンコミックヒーローのスーパーマンやキャプテン・アメリカ、さらにはバットマンのジョーカーやマクドナルドのドナルドなどが登場しており、まさにアメリカ一色の記念碑に。

そしてこのペイントの下には、ブルガリア語で「時代と共に歩んでいる」というベルリンの壁崩壊後の社会の変化を示唆するメッセージが、黒い文字で書かれています。

ちなみに、この記念碑へのイタズラは初めてではなく、2010年2月にブルガリア社会党の党員が、記念碑へのイタズラ書きを消している様子が写真に収められています(上の2番目の写真)。

強烈なメッセージを残した今回のスプレーペイント。しかしどんなメッセージであろうとこういった公共物で表現してしまっては、単なる「イタズラ」としてしか見られません。その才能を他人に迷惑をかけない違った形で、発揮してほしいところです。
(文=パン太)

参照元:dailymail.co.uk(http://bit.ly/jeGdB4

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。