デートのときは横に座るとうまくいく!?

デートのときは横に座るとうまくいく!?
       

人が多い飲食店で高校生カップルが4人席で隣合わせに座っているのを見ると、「若気の至りだな」とあきれてしまいます。4人席なら、向かい合わせで座ればいいのにと私は思っていましたが、どうやらその感覚は男女によって違いがあることを小耳にはさみました。

女性は相手の目や顔をみて、表情の変化を察する能力が優れています。それは、子育てや周囲との調和をとらなくてはいけないためだそうです。ですから、相手の顔や目を見て話すことが安心するので女性は向かい合って話すことを好みます。

それに引き替え男性は、向かい合わせに座ると、「敵対心」が生まれる位置だといわれます。そう、プレッシャーや緊張感を与えてしまうのです。では、好きな相手とデートに行く事になった! というとき、どのようにしたらいいのでしょうか。

1 Barなどのカウンター席に座る
横に座るというのは、男性にとって安心する位置だといわれています。相手に対する視線のプレッシャーがないため、男性は緊張しません。そして、横に座ることで、新密度もアップします。

2 90度の角度で座る
初デートや友人だけどちょっと気になる人とは、まず90度で座ってみてはいかがでしょうか。お店によっては、正面にならない90度に椅子が置かれているところもあります。先ほどの横に座るのといっしょで緊張感ができません。

では合コンのときはどうでしょう。それはもちろん、気になった人がいたら、正面ではなく横に行きましょう。横に座って会話をすることで新密度UP。それでさりげなく電話番号をゲットしたら、次はデートでBar……それが一番いい戦略ではないでしょうか。

夏目前。恋の駆け引きの季節を楽しんで、のイベントまでには、隣に素敵な人と過ごせるといいですね★

(annna.l)

画像=flickr=malias(http://p.tl/fm5M

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月30日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。