【手動で早炊きも可能】ウマい、早い、ラク! フライパンでご飯を炊く方法

【手動で早炊きも可能】ウマい、早い、ラク! フライパンでご飯を炊く方法
ホカホカ湯気の立ちこめる、炊きたてのご飯。あったかご飯の香りは、米好きにはたまりません! 

さて、毎日の食卓に欠かせないご飯、みなさんは何を使って炊いていますか? 記者(わたし)は炊飯器を持ち合わせていないので、いつもフライパンまたは手鍋を使っています。人に話すと「えっ!? それでもフードライター?」と驚かれるけれど、炊飯器を使わなくてもお米はおいしく炊けるのです。

フライパンだからって侮っちゃいけません。土鍋で炊くお米が美味しく感じるように、ガス炊きは本当にウマい!

冷凍ご飯を切らしている時や、炊きたてご飯が無性に食べたくなったときにオススメの「フライパンご飯」の炊き方をお伝えしましょう。 

【材料】
国産白米…炊きたい分量
水…お米に対して1.2倍程度

【炊き方】
いつも通りに研いだお米をフライパンに移し、水を注いでフタをします。30分以上浸水させるようにしましょう。

フライパンを強火にかけ、沸騰したら弱火にします。加熱時間は強火にかけるところから数えて、12分間が目安です。

12分経ったら火を止めて10~15分ほど蒸らせば、ふっくらご飯のできあがり!

※水の分量はお米の種類や原産地などにより異なります。例えば玄米であれば水分の量は1.5~2倍、パラッと仕上げたいタイ米なら、米と水分は同量に。

■早炊きだってできちゃう!
「浸水に30分も待っていられない」というせっかちな人は、水の代わりに50℃ぐらいに温めたお湯を使ってみてください。こうすることで、浸水時間を10~15分に短縮できますよ。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2015年3月12日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。