【医師たちのホンネ】自分の患者がほかの医師にセカンドオピニオンを求めたらどう思うの? …ちょっと意外な結果に!

【医師たちのホンネ】自分の患者がほかの医師にセカンドオピニオンを求めたらどう思うの? …ちょっと意外な結果に!
【医師たちのホンネ】自分の患者がほかの医師にセカンドオピニオンを求めたらどう思うの? …ちょっと意外な結果に!

心にズッシリ来てしまうような重い病名を医師から告げられたとき、私たちはなんとかして健康を取り戻したいと、最善の治療法を探すはず。そんな時の選択肢として、別の医師にセカンドオピニオンを仰ぐという方法をとる人が増えているようです。

その一方で、本当はセカンドオピニオンを受けたくても、主治医に気を遣ってしまい、結局受けるのをやめてしまう人もいる様子。

では、医師の立場のみなさんは、自分の患者が他の病院でセカンドオピニオンを受けるということについて、どのように考えているのでしょうか。

本日は、医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」を運営するメドピア株式会社が会員医師を対象に実施した、がん以外の病気でのセカンドオピニオンについてのアンケート結果をご紹介します。

【セカンドオピニオンを求められた経験がある医師は約6割】
まず、アンケートに回答した医師のうち、担当していた患者から別の医師のセカンドオピニオンを受けたいといわれた経験がある人は、どのくらいいるのでしょう。

結果は、セカンドオピニオンを希望された事がある医師は59.9%と、約6割でした。記者(私)が想像していたよりは少ない数字です。

【医師の8割以上はセカンドオピニオン肯定派】
さらに、セカンドオピニオンを希望されたことがある医師の87.4%、希望されたことがない医師の84%が、セカンドオピニオンを希望されても「不快に感じない」と回答。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2015年7月26日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。