【知っ得】温泉では体をゴシゴシ洗わない方がいい!? 出るとき「シャワーを浴びないほうがいい」ってホント?

【知っ得】温泉では体をゴシゴシ洗わない方がいい!? 出るとき「シャワーを浴びないほうがいい」ってホント?
【知っ得】温泉では体をゴシゴシ洗わない方がいい!? 出るとき「シャワーを浴びないほうがいい」ってホント?

ここ最近、めっきり冷えるようになりましたねぇ。こんな季節は温泉にでも浸かって、1日中のんびり過ごしたいもの。

ってなわけで、本日はみなさまに、知っておいて損はない「温泉についての豆知識」をご紹介しちゃいます!

【温泉に入った際は実行してみるべし☆】
「正しい入浴法」なんてものは正確にはないけれど、その効能をより享受できたほうが入った甲斐があるというもの。近々温泉に行くという方は、覚えておこうね!

【1.  体を洗う際はタオルでゴシゴシこすらない】
ウェブサイト「温泉・宿予約のゆこゆこネット」によれば、温泉の成分には肌の角質をとったり毛穴の汚れを取ったりする効果が期待できるものが多いので、 タオルでゴシゴシこするとかえって肌を傷めることになるのだそう。

そこで、カラダを洗う時には、ボディーソープや石鹸を用いて、手で優しく洗えばOK。

一方、「酸性泉」など特に刺激が強い温泉の場合は、角質を残しておいたほうがいいので、ボディーソープや石鹸を使う必要はないとのこと。

【2. 温泉からあがる際は、シャワーなどで洗い流さない】
温泉に入ると、薬理成分が皮膚から吸収される。そのことは、みなさんもご存知ですよね。

ウェブサイト「温泉ソムリエが教える! 幸せになる入浴法」によると、入浴中のみならず、入浴後3時間程度は、肌に皮膜として付着した温泉成分が体に吸収され続けるのだそう。だから流してしまうのはもったいないこと、なのであります。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2015年12月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら