まるで遺跡のような荘厳さ! 樹木が自然に生み出したインド山奥のつり橋

まるで遺跡のような荘厳さ! 樹木が自然に生み出したインド山奥のつり橋

自然は人間の技術をもってしても難しいものを、いとも簡単に生み出すことがあります。そして、我々の生活にさまざまな恩恵を与えてくれます。

本日は、そんな自然が生み出した、インドにある成長し続ける橋をご紹介します。

世界でも有数の湿地として知られる北東インドの真中、チェラプンジと呼ばれる森林地帯では、橋は人によって作られるものではなく、自ら育っていくものとして知られています。

その橋を作り出しているのは、インド・ゴムノキです。この木は幹の高い部分から次の根っこを作りだしながら成長するので、次から次へと重なった根っこがまるで橋を作るように川の向こう岸に届くことがあるのです。

長さ約30メートル以上もある根っこの連なりが、人が渡れる橋として機能するためには10年から15年ほどかかります。しかしそれは、50人の人間が一度に橋を渡っても壊れないほどとても頑丈に出来ています。

その理由は橋となっている木々がまだ生きて成長し続けているという点にあります。木は年をとるたびに根っこの重なりが増えて強度を増していくのです。チェラブンジやその周りの村の人々は500歳以上という古代木でできた橋を日常的に使用しているそうです。

木が勝手に橋を作るなんて、自然のパワーを感じますね。しかも毎日の生活の役に立っているなんて、とてもすばらしいですね。

(文=みあざきぱなま)

参照元: rootbridges.blogspot.com(http://p.tl/_-M5

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2011年10月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら