【検証】喉が痛くなったら「マシュマロを食べると良くなる」と言うのは本当なのか確かめてみた

【検証】喉が痛くなったら「マシュマロを食べると良くなる」と言うのは本当なのか確かめてみた
【検証】喉が痛くなったら「マシュマロを食べると良くなる」と言うのは本当なのか確かめてみた

冬から春先は乾燥しやすく、花粉症の症状がひどくなる季節。現在、喉に痛みがあるという方も、少なくないことでしょう。

喉が痛いときの対処法として、まず思い浮かぶのは、マスクをして喉を潤すこと、そしてお医者さんから薬を処方してもらうこと。さらには、のど飴や、トローチ、ハチミツをなめること、辛い食べ物などの刺激物を避けること、喉の周辺を温めること、といったところでしょうか。

「川村耳鼻咽喉科クリニック」ウェブサイトによれば、これら以外にも喉の痛みを和らげるための対処法があるとのこと。

その方法とは……なんと「マシュマロを食べること」なんだって!

【意外すぎる!!】

「マシュマロは口の中に入ると溶けてゼラチン状の液体になります。このゼラチンが喉を優しく保護して、空気の汚れや感想から喉を守ってくれるのです」

こちらは同サイトにあった記載。特に喉に炎症を起こしている痛みに効果的なのだそうですが、へええ、全然知らなかった! マシュマロの「ま」の字も、思いつかなかったよ!

【検証してみました】
けれど実際のところ、マシュマロは本当に、喉の痛みを和らげてくれるのでしょうか?

あまりにも気になったので、風邪をひいていて喉に炎症があるという編集スタッフAで、検証してみることに。率直な感想を聞いてみたところ、次のような答えが返ってまいりましたよ。

「たしかに喉に優しい! マシュマロに癒されて気持ちがおだやかになった、っていうことかもしれないけど、喉の痛みは減ったように思います。」

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月22日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。