時々聞くSIMフリーって何だろう?

時々聞くSIMフリーって何だろう?


日本では先週末に発売されたiPhone 4S。編集部でも早速入手した人がいる中で、「SIMロックフリー(SIMアンロック)版が欲しいなぁ。」と話している人たちがいます。ところが発売されたばかりのため、10万以上の値がついていることもあるほど。iPhone 4でも5万円以上することが多いです。

そんなに高くても欲しいと言わしめるSIMロックフリー(以下、SIMフリー)とは何なのでしょうか? 今回はそのメリットをお伝えします。

SIMフリー端末とは、規格等の条件が合えばどの通信会社のSIMカードでも利用可能な携帯端末を指しています。いま日本で販売されている携帯端末は、基本的には契約した通信会社のSIMカードしか使えません。つまりSIMロックされている状態です。

さて本題。SIMフリー端末のメリットは「お得に使えること」。この1点に尽きます。

通信会社が固定されていないため、例えば国内では、iPhoneをドコモで使ったり、日本通信などが提供しているリーズナブルなプランで使えたりします。海外では、現地の通信会社のプリペイドSIMカードを購入し、リーズナブルな料金で通話、通信できる可能性があります。

日本の通信会社も海外で電話したり通信できる国際ローミングサービスを提供しているので、費用や現地での契約の手間等を天秤にかけることになります。基本的には費用に関しては、現地通信会社と契約する方がリーズナブルになることが多いようです。


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2011年10月21日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら