家紋アクセスランキングが発表されたよ / 第1位に輝いたのは大河ドラマに登場するあの方でした

家紋アクセスランキングが発表されたよ / 第1位に輝いたのは大河ドラマに登場するあの方でした
家紋アクセスランキングが発表されたよ / 第1位に輝いたのは大河ドラマに登場するあの方でした

知っているようで、意外と知らないものってありますよね。そのひとつが「家紋」。歴史ドラマなどで見ていますが、いざ自分の家紋は? となると、どうでしょうか。

先日、家紋の情報サイト「家紋ドットネット」が「2016年 年間家紋アクセスランキング」を発表しました。

家紋に詳しい方、歴史マニアを自負する方はもちろんのこと、わたしのように「自分の家の家紋のことすらよくわかっていない」という方にとっても、興味深い内容となっておりますよぉ!

【知っている家紋はいくつあるかな?】
それではさっそくまいりましょう。1位から5位までの結果は……こちら☆

1位 橘紋の丸に橘(たちばなもん の まるにたちばな)
「橘」紋は、ミカン科の常緑小高木である橘を紋章化したもの。ちなみに「丸に橘」紋は井伊家の家紋で、井伊家は2017年の大河ドラマ『おんな城主直虎』にも登場しています。

2位 片喰紋の丸に剣片喰(かたばみもん の まるにけんかたばみ)
「片喰」紋はカタバミ科の多年草である片喰の葉と実、花を紋章化したもの。「剣片喰」は、関ヶ原の戦いで西軍についた宇喜多秀家(うきたひでいえ)のほか、かつて千円札にも印刷されていた野口英世や田中角栄氏も「剣片喰」紋を使っていたそうです。

3位 藤紋の下がり藤(ふじもん の さがりふじ)
「藤」紋は、マメ科の蔓性植物である藤の葉と花を紋章化したもの。藤原氏の代表紋で、「佐藤」や「伊藤」など姓に「藤」がつく家に多いとされる家紋だそう。なかでも「下がり藤」は、石田光成が使用した家紋のひとつともいわれているそうです。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2017年3月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。